ライフの増減
Ver.1.20〜以降
7個
Ver.1.00〜1.10
5個
- 10以下 及び [ 即死 ] [ 消滅 ( 93/100 )]カード効果以外の[ 消滅 ]
- 勝利側 +1 / 敗北側 -2
- 10〜19
- 勝利側 +2 / 敗北側 -3
- 20〜29 ※ [ Ver.1.20初心者表示 および 2.00以降 ] 時最大値?
- 勝利側 +3 / 敗北側 -4
- 30〜39 ※ [ Ver.1.20 ] 以降最大値?
- 勝利側 +4 / 敗北側 -5
- 40〜∞
- 勝利側 +5 / 敗北側 -6
- 基本計算
- 貫通ダメージ ( 最終攻撃値-最終防御値 ) に応じて 相手に与えたライフダメージ-1 でライフが獲得できる
- ただし [ 即死 ] は 勝利側 +1 敗北側 -2 になる
- ■メルトダウンの効果による相手の防御力を0にしての戦闘勝利 [ 消滅
]も1.30までは即死同様
- ■2.00より[ 消滅 ]はライフ増減なし
- No Monsterで待ってる対立相手との戦闘になったら?
- いっぱい殴れば(高い攻撃値で攻撃すれば)、その数値が全て貫通になり、 たくさんライフが奪えます
- ゲームなんだから原則は気にしない?! 後は良心とか、相手のレベル・デッキ等、空気を読んで
- ルール飲み込めてない初心者の候補生に対しては、 珍獣を使って支援無しで殴ると場が和んで良い感じ、だ、そうです
- オーバーキル
- (相手攻撃値-自分耐久値)>10の状況は「オーバーキル」と言われてしまいます
- 弱肉強食とはいえ、「空気を読んで下さい」と、言う事で
できるだけオバキルしないように や・さ・し・く・ね(はぁと)
- [ 消滅 ( 93/100 )]※1.30までの能力メモ
- 効果「戦闘開始時に、あなたのモンスターは消滅しライフを1失う」
つまり 勝利側 +0 / 敗北側 -1
- この効果は戦闘に負けますが、
攻撃を食らうとライフが-5ぐらい減るというような戦闘を回避するために使うカードです
- また[ かすめ取り ( 97/100 )]という「相手の戦闘支援カードを奪い取る」というカードもあるので
それを予想して使用、相手の効果で奪い取られ、相手側敗北という使い方も試してみてください
- 基本増減
- ホルダー、チェイサー関わらず1ターンに-2
- 鍵を入手したターン
- 手段によらず(ホルダー気絶や城到達後の空き鍵でもOK)チェイサーで鍵を入手したターンはライフの消費は無し
- 空き鍵争奪
ホルダーが入城、もしくはゲームオーバーになり、ホルダーがいない状態になる
- Ver.1.20〜以降 1ターン目は全員±0 2ターン目以降はホルダー以外-2
- Ver.1.00〜1.10は全員-2
- 祠到達時
ホルダーでほこらに到達したターン
- Ver.1.20〜以降 +1
- Ver.1.00〜1.10 +2
- ホルダーと戦闘 [ 戦闘 ]
- 配置されてるがホルダーがいないマスのホルダーモンスターと戦闘
- 戦闘終了後、ライフ-2
- ホルダーと戦闘 [ 鍵戦闘 ]
- ホルダー本人と鍵争奪戦
- 鍵を奪うとライフの減少無し
- 鍵争奪戦はホルダーがモンスターをその場に配置していない場合でも行われます
その際、同じマスにチェイサーが居た場合、先にモンスターを配置した人が次のホルダーになる
- マップアイテムを拾う
- 赤の予告シグナル、ハートの形のマップアイテム
- 1ツ拾う毎に+1
- 注意点
- チェイサー同士では戦闘できません
- 勝利時のライフ回復量については上記参照
- 祠に入る
- Ver.1.20〜以降 +1
- Ver.1.00〜1.10 +2
- チェイサーと戦闘
- 勝利時のライフ回復量については上記参照
- Ver.1.20〜以降 +1
- 10個
- Ver.1.00〜1.10 +2
- 24個
※お店の設定によって最大値は変えられます、確か
更新 :
Sun, 2005-11-13 13:24