2.5対応版テンプレ。2005/10/19UPDATA ■戦闘によるライフの増減 貫通ダメージ  10以下 10〜19 20〜29   敗北側    −2   −3   −4   勝利側    +1   +2   +3  相手に与えたダメージ-1で獲得。  即死戦闘の勝利は勝利側+1 敗北側-2  メルト消滅は戦闘によるライフ増減はなくなりました ■チェイサーは毎ターンごとに2ライフずつ削られてくけど、それをカバーする回復方法  1:ホルダーを襲う 配置されてるホルダーモンスター襲うか、ホルダー本人に鍵争奪戦を仕掛けるか (チェイサー同士では戦闘できないのに注意) 勝利時のライフ回復量については上を見れ  2:後述するライフ回復のマップアイテムをとるとライフ+1されます  祠に入ってライフ回復するのはホルダーだけ。ライフ回復は1点固定 ■オーバーキルってどれくらいダメージ与えたらオーバーキルなの? このゲーム(及び本スレッド)ではライフ加算のある『攻撃値−耐久値> 10』の状況を指す。  裸で待ってる対立相手からライフごっそり奪うのは原則キニシナイ。後は空気読め。 ルール飲み込めてない初心者の候補生に対しては珍獣支援無しで殴ると場が和んで良い感じ。 できるだけオバキルしないように や・さ・し・く・ね(はぁと) ■つーか「敵対するプレイヤー」って誰よ? 自分がチェイサーの時ならば、鍵もってるホルダーが敵対するプレイヤー 自分が鍵もってるホルダーならば、自分以外のチェイサー全員が敵対するプレイヤー 自分がチェイサーの時は、他のチェイサーは敵対してるプレイヤーには当たらない。 配置しているモンスターに攻撃もしかけられない。魔法もかけられない。 ■各色のモンスターが持つ戦闘補助効果 黄 耐久+9/避け無効&攻撃+9/即死無効&耐久+6/先制&耐久+3/先制&攻撃+3 青 攻撃+10/耐久+9/攻撃耐久+5/%避け&耐久+3/%即死&攻撃+3 赤 攻撃+10/先制&攻撃+3/避け無効&攻撃+9/即死無効&耐久+6/反射無効&攻撃耐久+3/条件発動避け、即死&攻撃耐久+3 緑 攻撃+10/耐久+10/先制/即死無効&耐久+6/%避け&耐久+3/  左上に他のプレイヤーのキャラの顔があるアイコンがあり、それを押すと 相手が何色のカードを何枚持っているかがわかります。  もし色付きのカードしか持っていなければこれらの効果を使われる可能性があるので これを元に相手の出すカードを予想して戦闘を行ってください。 ※色をみせなくする「ボウズ」の効果もあります。 ■相手の手札って見れましたっけ? 手札見たいプレイヤーのキャラアイコンを触れば、色と枚数だけならわかります。 ※ボウズ効果発動時を除く パックル・タワーの効果を使った相手の手札は、一瞬ですが何のカードか見る事が出来ます。 ■お金を入れる時、ゲーム終了時の画面に出る「魔導力レベル」  移動スピード・魔法詠唱スピード・テレポート速度が上がる。  強いカードが無く弱い人でも、一生懸命移動したり魔法唱えたり戦闘したりすることによって上昇  逆に、配置したり捨てたりする事では上がらないので注意。だったのですが2.0からあがるようになってます。  EXカードも熟練度を上げる事が出来ます。 ■ICカードの引継ぎ 使いきったICカードと新しいICカードを重ねて入れる ■ICカードだけでプレイするとどうなるの? 黄:ビーパ×3、モグタン×3 青:エンペラー×2、トットー×3、アーマートード×3 赤:ン・キィー×3、ベビドーラ×3 緑:コングボス×2、アマゾーネ×3、ハコリス×3 魔法:イカロスウィング×2 ●カードを数枚入れた場合は、上記のカードの中から1〜3の中で変動し30枚に調整されます。 ■スターターは4種類。共通のカードは ゴースト、女神、マーメイド(x2)、鬼ブル 【移動系】 Y:ビーパ,アライクパ,ゴースト,キラーレディー,ストラグラー,女神,ブルホーン,Mr.ジェントル B:マーメイド(x2),シーミラー,アーマトード,スケールイータ R:メカニモンク(x2),アーマジロ,クマゴロウ,ベビドーラ,ジラクリムゾン G:リッチー,鬼ブル,ピノ,アマゾーネ,ハコリス,ナイトキャット M:イカロスウィング(x2) V:フィールドアーマ,封じ込め,亡者の盾 【即死系】 Y:ビーパ,ポイズンスパイク,ゴースト,キラーレディー,暗黒魔王,女神,チャリオ,グリゲーター B:マーメイド(x2),シーミラー,アーマトード,スケールイータ R:黒の王(x2),フェレット,ン・キィー,ジラコバルト,ベビドーラ G:リッチー,鬼ブル,ピノ,ハコリス,フリィーキィー,KP M:イカロスウィング(x2) V:目くらまし,黒の称号,堕天使の嘆き 【先制系】 Y:チャロ,ゴースト,女神,モグタン,チャリオ,ダゴナイト,ケルベス B:マーメイド(x2),エンペラー,アンチュ,カメポポン,トットー,ヤドカリン R:アサシン,ケンタウルスヘル,バルキリークララ,ジラオーカー,エレフォート G:コングボス,鬼ブル,レックスセーバー,現世の歩兵,ロータン,ナイトキャット M:天女の羽衣(x2) V:心眼,脆弱の沼,勇者の精神 【反撃系】 Y:チャロ,ゴースト,AI,女神,モグタン,チャリオ,ブルホーン B:マーメイド(x2),アンチュ,カメポポン,トットー,ヤドカリン,ユキ・ダルマン R:フェレット,ケンタウルスヘル,ウォーリアー,ラフリア(冬),パールハウンド,レッド・ジュエル G:リンリン(x2),鬼ブル,現世の歩兵,ロータン M:天女の羽衣(x2) V:弱体化の霧,アンデッドソード,縛りの呪 ■剣持ちモンスター一覧 ■ 7・魔法剣士/11・キラーレディー 14・インフィニティー/17・ストラグラー 37・アーミーアント/39・アサシン 41・バルキリー/44・グラディエーター N2・ピアス/N9・ダゴナイト/N26・バルキリークララ E1・セラフィー=ルカ/E24・グラディウス E25・魔法剣客/E28・鬼神 E29・バルキリー燕 W1・天使長クリオラ/W5・剣のローレンス W16・草薙の燕/W18・冥剣ユラナス W22・覇王の剣 Leg2 ミスブラディー Leg5 鉄の竜 Leg7 バルキリー雀 EX04 ワルキューレゼロ EX09 ジャンフィニー ■称号ってどれだけあるの?またその順番は? 候補生,1学年,2学年,3学年,4学年,5学年,6学年,7学年 [証争奪戦] 8:魔法使い,9:魔術師,10:魔導師,11:上級魔導師,12:大魔導師,13:賢者,14:大賢者,15:アヴァロン [称号認定戦] <2.0からの新要素 15:アヴァロン,16:銅の[呼称],17:銀の[呼称],18:金の[呼称],19:白金の[呼称],20:光の[呼称] 21:英雄,22:覇者,23:王者,24:皇帝,25:魔導王,26:魔導神,27:天上人,28:天空の主,29:創造主 30:全能の神,31:月光の神,32:太陽の神,33:銀河の神,34:宇宙の神,35:大宇宙の神, [キャラクター別呼称] ダグリス・総帥,ディアラ・楽師, カルノ・竜王,アリューシャ・騎士,シズマ・海王 イーノ・魔王,ローザ・王女,コッペリア・コッペ ダグダ・カエル,ディアドラ・校長 【MAPアイテム】 <2.0からの新要素 光の色により出現アイテムを予測できます。 (黄・魔方陣アイコン)2マスワープ (青・カードアイコン)カードドロー (赤・ハートアイコン)ライフ回復 (緑・デッキアイコン)手札強化 (白・ブーツアイコン)移動速度アップ 【MAPチェンジ】 <2.0以降 フィールドは5つ [図書館][博物館][試練の塔][太陽の庭園][月光の庭園] 一定数以上の祠を回るとMAPが3種類(朝・昼・夕方)からランダムでチェンジする。 しかし、チェンジのエフェクトが入っても必ずマップが変わるとは限らない。 ■デッキが何枚か読みこまない時があります、どうすればいいでしょうか?  カード上部にてデータを読み込んでいるので、カードを横から見て一列になった状態でなければ読み込みエラーがよく起こります。 1:読み込みエラー対策に、スリーブに入れられたカードをカードスリーブが入っていた大きめの袋に入れ、 カードを横から見て一列になった状態を維持するという方法があります。  ただし注意点として ・スリーブはHM推奨の入れ方、下側(数値の面)から上に入れる ・これはロケテ時のカードスリーブ(普通に入れると上部が露出するスリーブ)での方法。  現在販売されているカードスリーブ(全体が覆えるスリーブ)ではスリーブを数mmほど切り、カード上部が露出する様にしてください。 2:スリーブに入れない 3:同じカードを並べずにばらばらにする ■デッキのカードが全部無くなったらどうなるんでしょうか? もしかしてゲームオーバー? デッキが0枚になったら 墓地のカードが戻るだけ 。「デッキが1周しました」と表示される 。 ■ デッキ傾向による分類 配置系, 即死系, 火力系, 移動系, 妨害系, 博打系, 珍獣系, 混成系 見世物系, ネタ系, 状況限定系, ハァハァ系 ■ 名言集 とりあえず、初心者に一言。無理してレア入れるな。 トレードに出せといっているのではない。ま だ 使 う な 。 最初で入れるのは鬼ブルとゴースト、いいとこ鈴凛までにしとけ。 ☆アヴァロンのトリビア☆ ヤフオクなどで転売されるカードは認識しないカードが多い。 ■戦闘時タイムテーブル2.5版 0.レッドジュエル 1.かすめ取り 2.カードブレイク 3.ダゴン、ウォーフォーク、フリィーキィー、封じ込め、縛りの呪い 4.瞳のアルベール 5.バルキリー燕 6.特性侵食、口寄せの儀式 7.メガジョー 8.堕天使の嘆き 9.自分パラメーター変化 10.相手パラメーター変化 11.ユニコーン、レイクーン 12.消滅 13.悪魔の天秤 14.先制、後攻 15.草薙の燕、鉄の竜 16.即死/避け/反射、天使長クリオラ 17.即死無効/避け無効/反射無効 18.トリックスター 19.ブレードタイガー、ギャーッ 20.反撃 同じ速さの場合 侵略側支援→侵略側モンスター能力→防御側支援→防御側モンスター能力 の順番で解決 ◆「スカルマン」の能力はモンスターカード(ウォーリアーとか)を引き戻せるの? 戦闘支援カード(威圧のオーラ)とかのみ。 ◆「墓場の暗盾」は「はかばのあんたて」 2.5から「はかばのあんじゅん」公式ネタです ◆「攻撃強化」の手札って”NEXT”と表示されてる札も数えられるんですか? NEXTは入らない筈。あくまで今使える手札が範囲。 ◆「消滅」効果って戦闘に絶対負けるし、意味が無いのでは? 初期のアーミーアント等、攻撃を食らうとライフが-5ぐらい減るというような戦闘を回避するために使うカード。 また「かすめ取り」という「相手の戦闘支援カードを奪い取る」というカードもあるので それを予想して使用、相手の効果で奪い取られ、相手側敗北 という使い方も試してみてください。 ◆「死の鷲掴み」効果「あなたの戦闘モンスターが対戦相手のモンスターと同族性の場合、相手を即死させる」 この効果の同族性というのは、珍獣族といった種族またはカードの色どちらですか? カードの色が同じならカードの効果が発動です。 ◆なんでみんな「暗黒魔王」をディアブロと呼ぶの? 名前がかっこわるいから ◆「シータンク」初期Romだと 耐久値13→16。Ver.1.01以降は直ってます。 ◆「破壊の業火 」[マップ上魔法]カードか[戦闘支援]カード→[マップ上魔法]カードと[戦闘支援]カード ◆「死の鷲掴み」相手を即死させる→攻撃成功時、相手を即死させる ◆「セイレーン」男です。フレーバーを読みましょう。 まとめサイト ttp://avalon.dmz-plus.com/ 移動力計算機 ttp://kamepo.nobody.jp/ wiki色々 http://www.akey-lab.com/yukiwiki/wiki.cgi http://www.wikihouse.com/avaron/index.php ↑設置店舗情報がメイン http://www5.atwiki.jp/0803/ ↑カード毎にページあり http://wiki.livedoor.jp/m-06_80777/ ●絵師サイト 蟻、女神、ケンタウロスその他  Masaki Hirooka ttp://www.wai2.jp/%7Emasaki/ チャイリン、ピックル、ピノetcのかーいい系 Yayoi Furudori ttp://www1.ocn.ne.jp/~furudori/ サラマンダー、ウッデン、メガジョーその他 Miho Midorikawa ttp://fweb.midi.co.jp/~g-river/ バルキリー、パックル、AIその他 Kazuki Kugawara ttp://www.leaffish.com/main.htm セイレーン、マーメイド、イカその他 Utakata ttp://wazan.jp/utakata/ 天変地異、死の鷲掴み、魔法剣士その他 Zen Watanabe ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/zen/ アーマジロ、アルカディアの漫画 Riichiro Tsutsumi ttp://tsutsumi.cha.to/ タワー、ケルピー、ザリガニその他 Yoko Tsukamoto ttp://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpafp503/ その他の絵師 Hiroshi Iijima Hiroyuki Taguchi(田口博之) HM社員(原画、ディープシーカー) K.Yokota Kazutoku Matsumoto